激うま”焼小龍包”を喰らう!! @ 大山生煎店 自由が丘
この”大山生煎店”の前を通ると、いつも行列を作っているんですよ。
私は、小籠包が好きなので、気にはなっていたのですが・・・ 行列に並んでまではと。
何かのきっかけで、”大山生煎店”を調べる機会があり、ん? ”焼小籠包”、”焼”!?
普通の小籠包の店では、なかったのです!
で、行ってみよう! というのが、通うことになったきっかけす。
普通の小籠包とは異なり、これはこれで 美味しいです!
と、言うか”焼小籠包”の方が好きになりました!
焼き立てが提供されるので、非常に熱々なので、食べるときの注意が必要です!
まず、焼小籠包をレンゲの上に乗せ、皮を少し破き、中から肉汁を出します。肉汁は、大量に
出てくるのでスープのように飲めます。
そして、焼小籠包の本体をガブリ! ☜ 火傷に注意!! メチャクチャ熱いです!
お好みで、黒酢を付けても良いのですが、何もつけなくても味はしっかりと付いています。
これ、虜になること間違いないでしょう!
ほか、”汁なし担々麺”がお勧めです。”温”と”冷”がありましたが、私は”温”派ですね。
山椒の辛さでしょうか? 私的には、かなりピリピリします! でも、心地よい辛さです。
小籠包だけで、お腹を満たすことは難しいので、”汁なし担々麺”とのセットでお試しあれ。
お値段は、焼小籠包 120円/個、汁なし担々麺 670円です。
セットであれば、多少お得になります。焼小籠包3個+汁なし担々麺のセットで980円なので、
50円お得になります。
焼小籠包は、追加で1個から注文できます。
また、お持ち帰りもできるので、手土産にも良いですね。
まとめ
以前に、台湾で焼小籠包を食べる機会があり、それがとても美味しく、心に残っていました。
日本では、あまり焼小籠包の事を聞く機会がないですもんね。
ググってみても、小籠包に関する情報はそこそこ出てきますが、焼小籠包に関する情報はとても
少ないです。
そんな中、わりと近所に美味しい焼小籠包を提供する店があることは、恵まれた私です。
皆さんにも、ぜひ試して頂きたいと思います。
その際は、くれぐれも”やけど”にご注意ください!! 間違っても、焼小籠包をダイレクトに
ガブリと行かないでください。 やけどをするだけではなく、たっぷりの肉汁が飛び散ります!
分かっていても、ガブリと食いついてしまい、何度 肉汁を同行者にかけたことだか。(反省
大山生煎店
住所 : 東京都目黒区自由が丘1-4-6 1F
電話 : 03-5731-0977
営業 : 12:00~21:00 ※売り切れ次第終了
定休 : 不定休